MOTネタブログ試運転スタート

2010年10月静岡大学 事業開発マネジメント専攻へ入学してようやく1ヶ月ちょっと経ちました。元々やってた波乗りブログにMOTネタも少し書いてたんですが、時には堅い内容も書いたりしたいなと思ったので、別ブログをひっそりと始めてみました。まずは年内一杯を目処に試運転しながら、このブログの運用方法と使命を考えていこうと思います。
とりあえず、誰が見るのか?って疑問はおいといて、どうぞよろしくお願いします。
MOT的には試運転中に5Wの視点でニーズは見極めたいと思います。

ところで、MOTとは何ぞや?についてですが、Management of Technologyの略だそうで、日本語としては技術マネジメント、技術経営というそうです。では技術経営とは何ぞや?となるわけですが、一言で言えばMBA(経営学修士号)のエンジニア版みたいなもの。余計分かりにくいな・・・。
やはりここはWikipediaの”技術経営”を参照ください
Wikipediaの様に技術を使って便利なことを創出することが技術経営の目指すところかな。

あまりお堅いMOTネタに拘らず、日頃気になったことの記録をしていこうと思います。

ちなみに波乗りブログはこちら
BBR2005


同じカテゴリー(MOT)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
MOTネタブログ試運転スタート
    コメント(0)